SQUAD_TAKUYAのアレコレ

トライアスロン&ジュニアランニングスクールの「SQUADTAKUYA」で巻き起こるアレコレをご覧ください!

自転車練習会

「正しいブレーキのかけ方ご存知ですか?」

 

小中学生向けに自転車練習会を開催しました!!

f:id:SQUAD_TAKUYA:20191009225520j:image

まぁなんせSTはトライアスロンスクールが母体ですからね!!ランニングだけでなく自転車だって好きになって欲しいですし〜〜

そして何より自転車を安全に上手に乗りこなして欲しいっていう思いが強くあります!

ナゼか...

それはとっても残念なランキングで愛知県が全国でトップだからです(*´Д`*)

そう「交通事故死亡率」

もちろんコレには車同士や歩行者など含まれていますが子供の自転車に乗っている時の事故もあります!

そんな事故大国愛知県...STとして何か出来ないか???かってな大きなお世話かもしれませんが〜〜

と、いうわけで考え方をちょっと違う角度から見ることとして〜

「自転車のテクニックがあれば万が一の時もしかしたら回避できる事故もあるのではないか!?」

「よし!みんなに自転車の技術を学んでもらおう」

「自転車練習会じゃ!!!」

そんな感じで開催です!

f:id:SQUAD_TAKUYA:20191009225642j:image

内容はジュニアトライアスロンスクールでも行なっているドリル系でコーチが課題を出してそれに挑戦してクリアしていくというゲーム感覚で行いました!!

もちろん要所要所では真剣なお話も(๑˃̵ᴗ˂̵)

始めは自転車の漕ぎ出しやブレーキの掛け方など〜〜

「皆さん正しいブレーキの掛け方ご存知ですか??」

ただブレーキを握れば止まるってものでもなく(もちろん握れば止まりますが)

自転車の特性を理解した上で正しい掛け方をするとしっかりピンポイントで効率よく止まれます!

遠くから「よし、あの電柱で止まるぞ」ってわかっている時でしたら誰でも難なく止まれるでしょう。

しかし、いざいきなり車が飛び出してきたら??

よそ見してていきなり目の前に障害物が現れたら?

そんな一瞬のいざって時に自転車をしっかりコントロールできたら...きっと防げた事故もあると思います。。

今後も微力ながら自転車練習会を定期的に開催してみんなに正しい乗り方やコントロール技術を広めていきたいと思っています!

っていう

ちょっと真面目なお話??でした(〃ω〃)

まぁなんにせよ自転車って走るよりスピードでるし上級生ぐらいになると自転車さえあれば何処へでもいけちゃうようになりますからね!安全で無事故だったらこんなにも環境に優しくエコでカラダにいい乗り物はありませんからね!笑

 

トライアスロン愛好家としては自転車をもっともっと好きになってほしいですしね(*'▽'*)